広島の禅寺、永代供養、写経の臨済宗 金龍禅寺。妙心寺派。

kuyou

永代供養・寿蔵

寿蔵とは

生前にお墓を準備することで、かつては貴族や、身分の高い人のものでした。
現代にあっては、少子化や社会情勢、多様化する文化観のなかで、生前に自分の永眠する場所を自分でしつらえる方が増えています。また、それこそが、本願の涅槃であるともいえます。

永代供養[こまち寿蔵廟]

当寺の永代供養[こまち寿蔵廟]は『俗名墓碑』としています。写 真の碑文壁に俗名を彫刻して記し、別の赤銅ブロンズに『縁起』をエッチングして残します。当寺住職が灯明を代継承し、永代供養いたします。

永代供養[こまち寿蔵廟]

俗名記碑について

本来生前に授かるべきである戒名も、現在ではほとんどが没後に決められ、形式化しているのが実状です。そんな戒名よりもむしろ生前の証であり、親しんだ俗名が好ましい、と考える方が多くなり、時代の趨勢でもあります。当寺の「寿蔵」においても、あらゆる観点から「俗名」による記碑としております。

納骨について

『寿蔵廟』に位牌を収納することを原則としますが、縁者よりのご希望のある場合は、寺務所にご相談下さい。分納骨壺を位 牌棚に納めることや、準檀家として、本堂・書院にて葬儀、法要も執行いたします。

画像の説明

ご夫婦での連記について

そのように希望される方が大多数で、「寿蔵」においても推奨しております。

宗旨・宗派と入会基準

寿蔵へのご入会にあたっては宗旨・宗派は問いません。しかしながら、禪寺である当寺が永代供養の灯明を代継承していくことに鑑み、あまねく「禪」に認識をお持ちで、事理に弁識のある方とさせていただきます。

入会とお申し込みについて

入会費はお一人様50万円です(永代使用料、永代管理費、永代供養料、俗名刻字費等の一切を含む)。資料請求・お申し込みは下のお申し込みフォームから、または電話にてお知らせ下さい。また当寺にお運びいただければ、寿蔵と資料はご覧いただけます。お申し込みは規定により総代会に諮り、入会許可のご連絡をさせていただきます。その後、銀行送金をお願いいたします。

資料請求
入会お申し込みフォーム

●お問い合わせ
寳珠山金龍禪寺
〒730-0041 広島市中区小町9-37
電話082-245-0053

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional